忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARABAKI ROCK FEST.14参加

アラバキロックフェスティバルに初参加してきました。

前職の現場ではラジオが流れていたので、
この時期になるとガンガンCMが流れてそそられる訳です。
何かと予定が入るGWは結局行けないねぇという流れでしたが、今年こそ今年こそ!!

前日に仙台入り。
羽生結弦くんのパレード前日でもあったので、国分町は非常に混み合っておりました。

やや花が散りつつあったけど、素敵な桜景色。

天気にも恵まれて、一日満喫出来ました。
予定していたのも見れたり見れなかったり。
次の待ち時間で見たバンドに新しい出会いがあったり。

電気グルーヴのステージでたくさん弾けた。
スカパラは最前列で、死ぬかと思った。

食べ物も美味しくて満足。
初の割には装備のセレクトが良かったので余り困らずに済みました。



初日トリのエレカシが熱くて、凄く元気が出た。
音楽って凄いなぁ。

色んな事情で一日のみの参加でしたが、
疲れたけど是非また参加したいものです。

拍手

PR

今年も開催

花巻で毎年開催しているイーハトーブ音楽祭が今年も無事開催予定という事で、
昨日総会に参加してきました。

場所が花巻空港旧ターミナルだったので、
行くのは2回目。
空港だった頃も2回しか行った事ないな…。

9人ぐらい集まって、昨年の活動や収支、今年の予定や予算云々。
今回はゲストも来る予定になっているそうで。
新しい企画もあったり。

一応、本日には参加者の募集要項が届く予定で、
募集開始になります。

とりあえず前日の内にサイトup出来る準備だけしておきました。

facebookのガジェットが簡単に付けられる事を初めて知りました…。
これで自分自身が出来るだけアクセスするようになるかな。

イーハトーブ音楽祭公式サイト
http://ihatov.main.jp/m-fes/

拍手

領域

音楽を本格的にやられていますよね、
と思われるのか、
たまに「何故音楽をしているんだい?」的な質問をされます。
質問というか討論を求められているような。

そういう人はたいがい終盤に
○○になりたい・もっとこうしたいとは思わないのか、
とか
音楽好きなんでしょ?何故?
と言うのです。

全ての人が音楽が好きだから音楽をしている訳じゃないと思う。
私の入口に立った程度でそんな事を聞かないで欲しい。

もっと何々したいというのはしたくなった時でいいじゃないか。

「音楽好きじゃないですもん」と答えると、
「何故嫌いなのにやってるの?」と言うんだ。

好きじゃなきゃやっちゃダメなのか?

「趣味なんだから好きなようにやろうよ」なんて、
趣味だろうがいいようにやってはダメなのか?
持論がないと音楽をしてはダメなのか?

あぁ、不快。

拍手

色褪せないもの

音楽は嫌いでもプレイ出来るものです。
やりたくない程音楽が嫌いとは言いませんが、
「音楽が好きだからやっている」とはちょっと思えない自分が居ます。

自分の表現方法がこれしかなかったのかも?
私が音楽をしていなければ他に何が出来たのだろう?

なので音楽は体が壊れない限りは一生ものでやるのだと思います。


音楽が好きではない…。
余り「好きな曲」「好きなアーティスト」というのが具体的に存在しないせいか、
要は「アカペラでカバーしたいアーティスト・曲」というのが思いつきません。
なんとなく「このタイミングでこれをやったらうけるんじゃないだろうか」という商業音楽的思考が付きまといます。
悪い癖です。


ずっと前からの計画で、
楽譜起こししたいが為の曲があります。
楽譜が完成してもライブで歌いたいでもなく、レパートリーにしたいつもりもありません。
この曲を共有出来る人と歌って懐かしむ事が出来れば的な感じではいますけど。

書かなければいけないという曲の作業が終わったので、
久々に曲を聴きながら続きをしました。
歌詞を書き取りながら、
じーんっ、としました。

生演奏を聞いた事は何度もありますが、
今は願っても聴けないように思います。

昨日、音(声)は意識的に録音しないと残せないという話を雑談でしていたのですが、
※あの人の子供の頃はどんな声だったのかという話で、

記憶・記録でしか残っていない物を復元する事は難しいなぁとか考えます。


そうそう、うちの会社で「記憶を記録に」みたいなヤツやってます。
形に残すって大事ですね。
美化される記憶もいいんですけど。

拍手

もりげきライブ

昨日upし忘れた。


2月17日

年末ににっか亭に行ったら2月のもりげきライブが花立さんと聞き、アプリメンバーも誘って見に行く事に。

慌ただしく仕事を終えて出発。
駐車場は1台だけ空いていた…停められて良かった。

始まったばかりで2曲目から入ると「人がいっぱい」という印象。
S田さんに促されて席につく。

最初はオリジナル曲の演奏。
サポートギターは天がえるのマスター…店で見た時の印象とは全然違う。
そう言えば天がえるで花立さんに会って話をしたのがちょうど1年前ぐらいじゃなかろうか。

前半の最後に予告通りの合唱団の登場。
アンサンブルコンテストで1位になり、今度全国大会に出る事が決まったそうな…そう言えば福島って言ってたから仙台のマイミクさんも出るはず?

今回はコンテストのパフォーマンス6分のみという事だったが、余りに素敵な演奏に、これだけに今回のチケット料金を払える気分。
もっと見たかったなー。

後半は始めにリクエスト。
当選!落選!と流していき、ka7さんが「気になるけどリクエストしていない」といい曲…最後に歌ったのは偶然?
再びオリジナルを中心に演奏の後、アンコールには合唱団も登場!
大満足であった。

夕飯は焼肉。
いっぱい食べた後は長時間雑談してしまった。



拍手