忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌姫、その2

打ち合わせまで。


6月辺りにこんな感じでやろうと思いますという音源を頂き、
もらった頃はこまめに聞いていたものの、
段々と自分方のライブが忙しくなってしまいさっぱり聞かなくなってしまいました。

ブログでも何度もお知らせを出しているのでご存知の通り、
6月から8月までほぼ毎週土日祝はライブが入っている状態で、
実質作業最中に音楽を聴くタイプでもないので、
どんどんその時々に関係ない音楽は排除されていくのです。

8月下旬にアプリのライブ期間も落ち着いて
「さぁ引き篭もりましょう(全然練習が出来なかったし、もっとマイペースな活動にしましょう)」と9月に向かっていくのです。

って、私は9月の歌姫ライブ担当じゃん(休めないじゃん


どんなに歌姫が出て来ようが伴奏する人は一緒なので、
歌姫ライブが終わらないと次の支度に掛かれません。

今回はプロデュースを他の方にお願いする事にしました(え!?なんでそんな事に)などなど、
8月末に打ち合わせしましょうとなったものの、
忙しい人達は予定が合わず、打ち合わせが出来たのは9月に入ってから。
今回のメンツはギターのEndyさん、
大物プロデューサーKことよしだかずをさん、
そして歌姫ジェニファーさん…だってこの方々は長い付き合いじゃないか!!
この方々はどういう風にしようかなんて大体伝わるんだろうなぁ。

打ち合わせで「どんな曲やりたいの?」と聞かれ、
そもそも「これをやって下さい」と言われると思っていた私は大して希望がなかった。
「前に音源もらっていたからそれをやるものだと思っていた」と伝え、
その上で「この曲をやるならこっちの曲も入れて下さい的に考えていた」と。

普段どんな曲聞くの?どんな曲歌いたい?と聞かれても、
普段はやる事になった曲を覚え、これならやれるだろうという曲を選んでいる訳だから、
けして自分の好みで選曲している訳でもない(意向であって好みではない)し。

という訳でプロデューサーが流れを決めたところで打ち合わせは終了。
そこには全然曲入ってないけど大丈夫なの?

拍手

PR

歌姫ライブの事、その1

歌姫ライブに参加してきました。


毎月第4金曜日に、ギターEndyさんの伴奏で歌姫とされる女声が毎月2人ずつ、
その月・人により様々な趣向・内容でお送りしているライブ。

4月にあいちゃん、6月にカナさんとゆっちんのセットと来て、
本来私は8月の予定だったものの、大人の事情により一ヶ月遅らせて今月参加させて頂きました。

そもそも先にやった3人が口々に大変だった話をするので心配していたものの、
練習は少なかったとは言え2回取れたし、合同練習も2回あったので私は十分だと思っていた感じ。

あんまり本番に失敗する心配はしてなかった。


あれ、あれあれ…酷い一日だった。

拍手

いわゆるVocalパート

アカペラの1パートとは別個。


昨日は歌姫ライブの練習(2回目)で、
4時間の練習だった。

私がやる前にアプリの女性3人が同じライブを経験してきていて私が最後。
照らし合わせる感じでその時の話が出てくる。

「最初からフルスロットルで、
『おいおい、そんなんで最後までもつのかよ~』って思うんだけどもつのね」

さすが普段から出さざるを得ないとそうなるのね。
(アカペラ的にはもっと頑張りたい)

4時間(個人+合同)という事でかなり不安だったが、
一応最後までもった。
自分も一応大丈夫って事かな…。

合わせていない曲が2曲あるけどあとは本番。
不安いっぱい。

拍手

迷走、たったか…

月末のライブの選曲(notアカペラ)をしているものの、
数日間迷走中…。

1度決めた曲を取りやめ…あれ?最初の趣旨と違うんだね。


如何に普段歌っていないかがバレる。

Leadは歌いません。
カラオケも行きません。
流行の曲も知りません。
曲は選曲の時点で改めて覚えます。
因みに突然カラオケに誘われると歌が入ってないので困ります。
好きな歌、ナシ(爆

尚、アカペラしてますけど歌う事は好きではありません。


一緒に歌う人はバンドヴォーカルだから、
さすが自分の声を分かってらっしゃる選曲。

増して今回は私がポジション的に不利である。
無茶な要求はダメー。

あまり気を使わなさ過ぎるのもなんだし(自分本位でもちょっとね
そうやって合わせてるとアカペラとなんも変わんないね。
自分の演奏したい曲というよりは、
妙に演出面を気にしてしまうのは普段の行ないの表れ?(汗

LFでもアプリもだけど、
なんか朗々と歌うイメージが付きそう…。
あんまそういうキャラではないような?
でもふざけるキャラでもないし。

うーん。


「9月はライブ入れてないから暇ですよ」と予定を伝えて、
練習日を決めてもらったら、
危うく9月4週目は月~金まで毎日盛岡に行くところでした(てへ

移動疲れを通り越して、
どこかで私がこの世から居なくなりそうな気配だったので(事故・恐
さすがに1日は前週にずらしてもらいましたとさ。


27日が休みじゃないのが残念。
休んじゃおうか。

でも、
ライブで休んでも次の日に休んだ事はないよ。

拍手

よく行くお店で

今年はやたらと頻繁に行くお店となっております。
菜園にある「にっか亭スピリッツ」。

ライブバーという事で、
大概はライブを見に。
時に自分も出たり。
それと関係ない日も稀に行きます。


昨日は打ち合わせの流れで行ってきました。

お気に入りのお酒と、
○○さんお持ち込みのお通し(ふっくらお豆



素敵なぬいぐるみはハウスバンドのイメージを体現中。



そして素敵なサプライズ。



今年のスピリッツの企画ライブで「4番目の金曜日は、歌姫。」というのがあり、
その打ち合わせでした。
ご一緒する方が次の日お誕生日だったので、
日付が変わると同時に一斉メールを送り、
乾杯と記念撮影。

という訳で素敵なお店です。
ライブの時で構いませんので良かったらいらしてみて下さい。

拍手