忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことばのハンカチ展

会社の方にチラシを頂いて、最終日でしたが見てきました。

「ことばのハンカチ展」
http://designhub.jp/exhibitions/297/

~東北の商店街で復興を支える方々の「言葉」をハンカチにデザインしました~


各地の復興商店街に関わる人の「ことば」を、
デザイナーがハンカチにデザインしたものが300数点展示されていました。
そのハンカチは実際に購入する事が出来、その収益は各商店街に届けるとの事。

ギャラリーに着いたところでちょうど誘ってくれた人に会いました(笑)
同じ言葉でもデザインの違う物もありましたし、
デザインによって雰囲気がだいぶ変わったり。

結構大きめのサイズで、
実際使う事を考えて、ちょっとファンシーなデザインの物を1枚購入しました。
持ち歩くものだと思うと悩ましい。

6月まで全国を巡回するそうです。

拍手

PR

新人時代

今、うちの会社は新人さんが3人おり、
事務所(7月入社)、印刷(8月入社)、編集(9月入社)
新人さんが受けて、新人さんが作り、新人さんが印刷すると、
納品の際に事件が起きる事もままある。

自分の新人時代を思い返すと、
もう少し理解力があったような気がする。
(多分、パソコン操作が不自由しないくらいだったのはあるけど)
他の人も「自分の時は…」と新人さんの失敗の度に愚痴を言う。

この仕事も長いから「普通わかるでしょ!?」って事は案外伝わらない事かもしれない。

にしても不思議な事はよく起こる。
一度教えた事を覚えていない(しょうがないけど)事が大量にある。
何故だかわからない自信を持っている。
終わった事を黙っている。

つまり、新人さんはまだまだこれからなので仕事が忙しいって事さ。
そろそろせめて20時前には帰りたいなぁ。

拍手

デジカメで食堂の撮影

先日、ブログ掲載用にとデジカメを持っていったんだけど
(やはり撮影サイズを考えると携帯では限界がある)
携帯の写真に見慣れているせいか、
余計に暗く見えるなぁなんて思ってきました。
デジカメを買ったのは結構前で、
しかも私以外の人が撮影すると高確率でブレるっていうね…。

で、撮ってきたのは某食堂内。


カウンター


テーブル席


憩いの場

先日は14~25時までいた訳で、
「おなかすいた」と言ったら余りご飯のチャーハンが出てきました(笑)

拍手

量産型

ことごとくインク切れして手間取ったけど、
チケットの仮印刷も完了…。
ナンバリングは面倒なのでやめ。

やっぱ画面と仕上がりは色が変わるなぁ。

拍手

ラベル印刷

DVDラベルの印刷2種、済。

プリンタは借り物なので、手元にないとただただ滞る。
纏めて印刷と思うから尚更。

1つは既に作ってあったのと、
もう1つはさっきちゃくっと作った。

拍手