忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

領域

音楽を本格的にやられていますよね、
と思われるのか、
たまに「何故音楽をしているんだい?」的な質問をされます。
質問というか討論を求められているような。

そういう人はたいがい終盤に
○○になりたい・もっとこうしたいとは思わないのか、
とか
音楽好きなんでしょ?何故?
と言うのです。

全ての人が音楽が好きだから音楽をしている訳じゃないと思う。
私の入口に立った程度でそんな事を聞かないで欲しい。

もっと何々したいというのはしたくなった時でいいじゃないか。

「音楽好きじゃないですもん」と答えると、
「何故嫌いなのにやってるの?」と言うんだ。

好きじゃなきゃやっちゃダメなのか?

「趣味なんだから好きなようにやろうよ」なんて、
趣味だろうがいいようにやってはダメなのか?
持論がないと音楽をしてはダメなのか?

あぁ、不快。

拍手

PR