忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集客にあたり

昨日、チケットの売れ方の話をしておりました。


チケットノルマが存在して、
普通に買ってくれて来てくれたらそれが一番良いと思います。
売る方も助かるし、
それで来てくれて良ければ満足してもらえたら幸せだなと。

例えばノルマが存在するにも関わらず売り捌く事が出来ず、
チケット代は良いから来てなんてのも、
少々自虐的ですがまぁいいと思います。
案外その人も実は買ってくれたんではないかなと思うと残念ではありますが。
(買ってでも来てくれる時にまで全てあげる事もない気がします)

逆に「買ってくれるよね」と売りつけるのはなんですが、
それでも買ってくれて来てくれる人は素敵な人だと思います。
それでいて楽しんで行ってくれればこの上なし。

でも、売りつけられて結果行かないのは非常に無駄。
どうせ買っちゃったならせっかくだから楽しんで欲しいと、
普段イベントをやる側としてはそう思う訳で。

集客(金銭)が賄えればそれで良い訳ではなくて、
チケットが売れたのに人が入っていないのでは訳がわからない。


むかーしむかし(約10年前)
ホールって有料無料の扱いで借りる料金が変わるのもあって、
無料のイベントを開いたところ、
余り入りが良くなくて、
「お金払って来てもらわないとダメだよ」という指摘もされました。
チケット買っちゃったら来ざるを得ないという話で。

でもね、
私的にはそれは結局集客方法と、
演る側としての集客力の弱さでしかなかっただけで、
別に無料だったから来なかったなんて思ってないのです。
心構えが足りなかったり、
趣旨が伝えられないのではお呼び出来ませんから。

拍手

歌姫4



昨日はにっか亭スピリッツの定例企画歌姫の4回目を見に行ってきました。
いつも2人づつ姫が歌われる訳ですが、
今回の出演はカナさんとゆっちんの2人。
同じグループでやっている事もあり、ハーモニーをテーマに一緒に演奏したりもしていました。

最初は2人で。
いい感じにハモってます…何か不安らしく、せっかくの姫はちょっと辛そうな顔して歌ってます。
大丈夫なので是非スマイルで歌って下さい!!

そしてそれぞれ。

カナさんはVo.Trpまで披露。
アプリのいい日を宣伝されても歌う人としては非常に複雑です。
出来ればパート変わって下さい。

ゆっちんはBassを披露(2人歌いの時はパーカスもしていた
曲が曲だけに非常に好評。
こちらもパート変わっても良いのではないでしょうか!!

再び2人で。
肉は意図的ですな…ギターさまも非常に悩んだらしく、ここまで辿り着くのが大変だった様子。
イントロでおぉっ!と思うものの雰囲気が違う?みたいな。
フラダンスがどれだけ素敵だったか(というか可愛かったね)はデジカメの方をご覧下さい。
私は自分で撮らなかったので…。
オリジナルな方があんだけいい顔してるんだから間違いないでしょう(^-^)

Scene#17は多少事故がありましたが、なんだ2人とも声出てるじゃん。
おーけーおーけー。

アンコールなセリフはやはり素敵でござい。

という訳で満足満足でございました。
大変そうな話だけ聞いていたので、短期間でこれだけ仕上げるのは凄いなぁと。

拍手

いしがきフェス2日目

ライブ続きなのもあり前泊?
昼から出て歩く。

昨日の暑さを引きずっての服装だったが、
かなり涼しくなって失敗(しかも泊まりだから替えが少ない)


歩いていたら楽器の音に惹かれて「見に行ってみようか」とメインステージへ。

メインステージってこんなに近くに設置されてるんだね。
若干閑散とした感はあったけど、
いい感じだった。

BRABAN!!と企画されて高校生の吹奏楽の演奏中。
私が見たのは岩手高校。
マーチングを彷彿とさせるスタンドプレーがなかなか面白かった。



カワトクステージは昨日より人が多い感じ。
相変わらず風の強さは恐怖。

つどいずが演奏中。
vocal/Guitarのツジヤマさんは昨年の花巻に出ていたので顔を知っていた。
たまっぽい長閑な雰囲気がどんどん興味を沸かせる。

続いて最大の目的であるON THE LOCKS。
いつもと立ち位置が違う感じで、昨年と逆に右が混み混み、左はすかすか。
(前回は左が混み混み、右がすかすか)
転換時にずずっと前に移動、前列に!
私の位置からだと全員見えないのが残念。
1時間強のライブを見ているから20分はあっという間だった。
段々と人が集まっていき、相変わらずの集客力に感服。
小澤さん足なげー!!
古賀さんカッコ良かったーv



野村證券前ではOnly one music carnivalのプレイベント開催。

GROOVY TRAIN SHOWのライブに惹かれて見に行く。
トンガリハットの外国の方が横で踊っているのに気をとられてしまったが、
シブイなぁという感想。

MOSSステージはビルの狭間ともあって若干風の強さを感じる。

荒谷正勝社中の演奏は相変わらずより本物っぽいというか入り込んだ演奏。
時間オーバーは毎度の事なのかこの日もオーバーしたらしく、
司会の方が途中で入ってしまい「もう1曲あるんです」という流れに。
最後の翼をくださいと言えば颯田さんの歌詞ガイドが好きなのだが、
この日も笑顔でそれが始まって、会場はコーラスで包まれていた。




いやぁ、さすがに疲れちゃったけど充実したなぁ。
他でもイベントやっていたようだし、
充実の土日だったのではなかろうか?

拍手