忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選挙の仕事

岩手の知事、県議会議員選挙が終わり1週間弱ですが、印刷屋さん的得たもの。


選挙ともなると印刷屋さんもそこそこに関わって忙しくなります。
ポスターに支援者のハガキ、その前には後援会の案内に会報などなど。
自民、民主、社民…色んな党も実はいっしょくただったりする。

お仕事を下さった方々がみんな当選出来ればこの上ないけど、今回は一人落選。
作業中に多少は気分が盛り上がったりもする訳で、なんとなく落胆。


選挙のポスターは主に「ユポ」と呼ばれる、石油から(ポリプロピレンを原料に)作られた紙に印刷されます。
丈夫、雨に強い。
長い期間貼り出される訳ですから、途中で破れたり剥がれたりしては困りますからね。
ただ、熱には弱いです。
(知らなかった人が)コピーに通してみたら、えらい事になりました。

某有名な方が立候補していましたが、先輩曰く、剥がれてなくなっていた事が多数だったらしい。
誰か持っていったのかな~と思って寄ってみたら画鋲に千切れた跡が残っていると。
どうも、普通の紙に印刷されていたみたいなのですね。


選挙ポスターの中には印刷屋さんで印刷する処もあれば、自分で印刷しちゃう人も居るんだとか。
ポスターの下には掲示責任者名と一緒に印刷所の名前も入っているので、参考までに。

昔、印刷がえらい事になって「酔っ払いのような赤らんだ顔」のポスターが出来上がった事がありました。
取れたから良かったものの、「顔で落ちた」となれば…。


もう少ししたら市議会選。
今度はポスターを見に行ってみよう。
色んな印刷所の技術競争でもあるかもー。

拍手

PR

休日増加運動

来年度の社内カレンダーがようやく出ました。
いつも遅いので3月の時点で4月の予定が立てられません。
(最悪、自主休日な感じで)

本当は、担当は私ではなかったのですが、
余りに仕事が早いので( ̄ー ̄v)回ってきました。

上司に「私がやるからには休み増やしてもらいますよ~」と話したら、
「昔、オレが増やそうとしてもダメだったから、いくらキミでも無理だよ」と笑われましたが、
結果的に増やして欲しい場所に増えました(ニヤリ

単に社長の数え間違いだったようですが、
希望の場所に休みを作る事が出来たのは私のお陰です(バカ

拍手

現在の教育

偶然だけど、私は、仕事は好きな事が出来ているんだと思う。

「作る仕事をしながら、音楽にも教育にも部分部分で携われている」
と、後付だけれど。


部分部分で携わっていると、わからない事だらけです。

拍手

2月14日

世の中ではこの日を「バレンタインデー」と呼ぶが、
我が家では妹の誕生日の方がしっくりくるかもしれない。
案の定、特定の誰かが居る訳でもない当方としては、
母からケーキ購入の話をされて、そればかりを気にしている訳だが。

拍手

仕事と勉強

私は学歴コンプレックスが激しい。

アカペラでお付き合いのある国公立大学の学生さん達を顎でこき使う訳ですが…。
勿論、グループでご一緒している高学歴の方々も顎でこき使う訳ですが……。

拍手