忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「和算」の解読

仕事でこの所ずーっと「和算」というのをやっています。

漢文みたいな。
図形の解説がしてあって、長さだったり径だったり。

特段数学の苦手だった私は、そもそも理解が出来ない為酷く進みが悪かった次第。
どんどん仕事停滞…。

でも4回ぐらい読み直したら(膨大な資料ですが)なんとなく理解が出来てきました。
理解出来てから作業を改めると、見方が全然違いましたねぇ。
(しかも理解が出来たという自分の頭にまた感心)

ある意味、無駄な数日間を過ごしてしまった。
わかってくると少々は面白いと感じる。

ただ、やっぱりマイナスからスタートだね(>_<)
数学きらーいと思って始めるから無駄な数日に繋がってしまう。
ちょっと仕事の仕方を改めないと。


この度の作業で、また新しい知識。

算数や数学の授業ではxの書き方を始め独特な書体感があるけど、
数学用の書体として存在するんですねぇ。
記号として代用していこうかと思った所に、分担作業していた人が
「中学単元のまとめ」という資料をくれて(笑)
「こういう書体を使って書かれている」とフォントをくれました。

使ってみると、それっぽい感じにやっぱなりました。
教科書等で見た感じ。
へぇぇ。

拍手

PR

求められる人材

現場では、率先力はどうしても試されると思う。

出来なくても挑戦する意欲は欲しいだろうし、
出来ないなりに覚える努力は必要。

本当に出来もしない事を出来ると言って困らせるのは問題だけど、
未熟なりの努力の姿を如何に見せるかというのも大事。

拍手

姑息な人間ばかり

伝えなければいけない事は自分の口で言うべし。

常にそう思う訳で、
出来ない事情があったとしたら、
それに順ずる手段が必要かなと考える。

察して欲しいみたいな雰囲気作りに躍起になってるよりは、
その方法を早急に考えるべきである。

あと、相手に言わせようとするのは、
やっぱり姑息だよなと思う。

拍手

閉校

今日の仕事は「学校要覧」作成をしています。

うちの学校はこんなんですよ~という。
歴史、指導方針、分掌、人数等のデータが書いてあるものです。
だいたい5~6月ぐらいに作成が集中します。

拍手

謙虚さ

中途採用ってのはやっぱり普通じゃないんだよね。
何かあって職がないから仕事を探していて。
何かってのは色々だけど、やっぱり事情のある人だよね。

拍手