忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謙虚さ

中途採用ってのはやっぱり普通じゃないんだよね。
何かあって職がないから仕事を探していて。
何かってのは色々だけど、やっぱり事情のある人だよね。

この前採用されたばかりの人が辞めていきました。
「頑張ります!」と連呼していた53歳の方。
採用した時に「そんな歳の人をとって大丈夫なのか?」と騒ぎになったけど、
「あれだけ頑張るって言ってるんだし、
その歳で後が無い事に賭ける」というのが採用の理由。

ところが、いざとってみたら思った以上に役に立たなかったらしい。
(私は仕事しているフロアが違うからほとんど会わない)

3ヶ月は一応研修期間兼ねているので、
そこでまずいようならごめんなさいとね。


どこがまずかったのかという聞いた話

ちゃんとメモを取って話を聞いている
→作業には全く関係ない事が書いてある
→書かれている通りに作業しない
※今までには全く書きもしない人も居たから、「書き取っている事」自体は素敵だが。

作業態度が53歳
→説明しているのに腰に手を当てている
→機械作業を見学するのに真っ直ぐ立っていられない(機械に手を掛けて支え立ち)
※疲れるんですね…。

一例。
もっと色々酷く言われていたようですが。


挨拶は凄く「ご立派」だったので、
逆に「威勢ばかり」という言い方に変わってました。
…「元気があればいいってもんじゃない」って事ですね。


私から見た感じだと、
気の回し方がちょっと違う感じがしたのと、
(というか、それが気を回しているのだとしたら余りに気が回らな過ぎるなという感じでしたが)
とてもじゃないが新入社員の態度ではないなと。


何歳だろうが新しく入ったからにはやっぱり新入社員だと思います。
数年経れば実力で一定になる、越える部分も出てくると思いますが、
ある程度の謙虚さが必要というか、
やっぱり技術的に出来るかどうかに加えて人間的な部分が一番見られる。

というか、出来るか出来ないか以上に、
ちゃんと話を聞けるかとかそういう場所の方が見られる。


月1~2回、スクラップ搬出があり社員総出になるのですが、
最初に出て行ったその人は業者さんに向かって
「あ~い、お疲れさんすー」とでかい態度で出て行った(ように見えた)

何回かそれを見ながら私は「あんた、何年ここで働いてんだよ(゜д゜)」と思ったのよ。


教えて説明しているのにまっすぐ立てない。
覚える努力が見られない。
態度がでかい。

てゆーか、一緒に仕事してないから、
「仕事が出来るからまぁしょうがないかな」とは思えない。
(出来てもなかったという話ですが)


で、今回はごめんなさいと。
そう告げたら「自分もなんとなく向いていないと思いながら働いていた」と。
今度は「だったら早く言えよ!」という話になる。
自分の意見も言えないのか、という話にね。

難しいね。


もう一人の研修期間の方も53歳。
はっきり話せない(ブツブツ言ってて聞こえない)
オドオドしている→邪魔。
教えた通りに作業が出来ない(作業が難しいとか、説明が悪い訳ではない様子)

同じ道が待っているのだそうです…怖い。


上手く波に乗れない人は一生たらい回しになるのかもしれない。
一つの職場だけでも「目障りで」たらい回し。
そして仕事をたらい回し(転職に転職を重ね)

経験者だと、前にしていた事まで疑われる。


今頑張ればなんとかなるのに~と伝えてあげたい(^_^;


私の再就職の件、一応まだ現状維持です。
いつでも動けるようにしたいなぁとは思っていますが。

もしもの場合、私は外面の良さと謙虚さを売りにしたい処です(苦笑)

拍手

PR