忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単に私はそう思っただけで、本当はどうでもいい事なんだろう。

週末に色々ライブ聴いて、話聞いてきて思った訳です。
私らもその傾向があるようなので自分自身に言い聞かせる意味で。


各バンドが独立して個性を出す事に尽力している昨今ですが、
複数のグループで1つのライブを作るに当たり、
はたと気付きました。

複数のバンドで1つのライブを作っている訳です。
「あのバンドに持ってかれた~」というのは別にあっても良いと思うのです。
色々な演奏があって内容も違う訳だから。

自分らの演奏に力を入れる余りにちょっと忘れ掛けます。
みんなでライブを作っているという事を。

いやいや、みんなで作っているのは分かった上で自分らが一番になりたがる。

「潰す」とか「勝つ」とかよく聞くけど、
自分らだけ盛り上がれば良いと思ってるとこも増えたかなと。

気のせいかもしれないけどね…。
バンド毎を比較して考える人も増えたような…。


一緒に楽しくライブを作れるようになりたいなぁ。

拍手

PR

全国朝市サミット

全国朝市サミットに参加してきた。

会場の外はフリマ会場。
開場前は入口に長蛇の列。

外でコーヒーを飲んでから中へ。
リンクに氷が張ってあり、会場内はややひんやり。
混雑でなかなか進めない中ようやくステージ到着。

控室で打ち合わせと練習をして、
早速会場を歩きましょうと思ったら、
ライブのスタンバイを巻きでと言われてしまい、
進めたのはブーススペースへ1歩、1メートル以内。
何も見れず買えず。

飲み物が欲しくて本番前にギリギリロビーに走る…いや、混雑で走れる程スペースがない。
自販機がかなりの売り切れ。

本番はガヤガヤした中でただ歌ってるのが心地よい。
音が良くて、「PAが悪い」と聞いていたので「会場の効果ですか?」と聞いたら、
ちゃんと信用置けるオペレーターが来ていたとの事(感謝
ちょっと気を抜くとひんやりした寒さを感じる。
ブースからの呼び込みの声に声援かとちょっと勘違い(苦笑

ステージ前のお客様は限られてはいたけど、
無性に盛り上がって下さる方が居たり、
オリジナルに手拍子を、アンコールの声を下さる方もおり、
後々来て下さった知人からちょっと良い事を聞いて、
ちょっと神秘的?な事に「某Eさんがアプリに付ける冠言葉も現実に!?」なんて笑ったくらいにして。

ライブ終了後はお昼。
ブースが多過ぎて買う物にすら悩む。
結局そば(帰る頃には完売していた)、豚まん(歩いている内に冷えてしまった)、プリン(売ってるおじさんの口車に乗ってしまった)を食す。
焼き鳥、ソフトクリーム、プリンをちょっと食べさせてもらったり。
こういうのはみんなで行って色々食べてみるのがいいのかも?

帰る時に再度会場を見てと思ったら偶然知人に会ってご挨拶。
頑張って見ていたが、余りに荷物(ビデオ、三脚、資料類、上着、家にお土産)が重いので一旦車に置きに行く。
時間だけどみんな来てないから再度向かってちゃっかり買物。
大体の人が焼きそばを目的の中、ぽてとを購入。
気になるものの1個300円は高いなと思っていたら「あら少ないわね」と2つくれた(ラッキー

演奏のビデオを見て、今後の打ち合わせ(次回練習まで長いので)して帰ってきた。
これまたお裾分けしてもらって満足。

やっぱりアプリはこういう(店か体育館か外)ライブが似合う。

拍手

結成記念日

10月5日は某GスペラーズのS井さんの誕生日でもあるけど、
Lost&Foundの結成日でもあります(合わせた訳でなく偶然です

2002年に結成して丸っと6年。
とは言え実質6年は活動してないし今も簡単に集まったりは出来ないけど、
それなりに連絡取ってるし、
それぞれの環境でそれぞれ過ごしております。

先日のスピリッツ・歌姫ライブで「さえずり」を歌ったけれど、
余り歌う機会はないにしてもLFの大切なオリジナルであり、
ちょっと歌ってみたら、
改めてまたみんなで歌いたいなぁとしみじみ。
うーん、やって良かった。

LFのサイトは現在サーバー落ちちゃってますけど、
管理の先生の環境が落ち着いたらきっと直してくれると思うので、
(いつになるかわかんないけど(^_^;)
思い出した頃にでもちょろっと覗いて見て下さい。

こういうグループが居るって事を、
ちょっとでも思い出してもらえれば嬉しいです。

Lost&Found
http://lostandfound.no-ip.com/
※今時点でサバ落ちしてリンク切れ状態ですが…。

Lost&Found BBS
http://www.secret.ne.jp/~gostar/lf/bbs070720/bbs.cgi
※設置期間が長いのでちょっと荒れるのが難点。

拍手

やっぱ無理

最近、パーカスが出来なくなってきた。
昔はどうやってたんだっけ?
もっと色々やってた気がするけど段々手抜きになってきたし。
手抜きどころか出来なくなってるとか…。

昨日はスタジオで練習(not アカペラ)があったついでに、
ミキサー色々いじってみたけど全然鳴らないのね。
段々とスカスカしてくるし。

途中で鼻がつまるんだよ(モゴモゴ

元々技術なんぞ求めてないし、
リズムさえ刻めればそれでいいけど、
そろそろ限界だね。
やっぱり向いてないんだなぁ。

専属はキツいような…LFみたいに「たまにやる」ってくらいがいいんだろか。

拍手

低迷

アカペラが飽きたとは言いませんが、
どうも私の中で飽和状態の模様。

変にやり尽くした感があって(大して何もしてないけど)
「これをしよう」という感じでもない。

新しい事をしようという訳ではないけど、
「今はアカペラじゃなくてもいい」という感じ。


ちょっと旅に出てくる。

拍手