忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レギュラーライブ「春のアカペラ紀行」終了

4月18日のライブはご来場ありがとうございました。
アプリレギュラーライブの初回でした。

お陰様お蔭様。
20人も集まらないかも~という不安の中、
お陰様でたくさんのお客様にいらして頂きました(感謝感謝
アプリ

まろやか劇場さんから頂いたナイスなお土産。
まろやかお土産

単純に「楽しかった」。

あらかじめ練習に集まって、
出演者みんなでご飯食べて、
みんなで移動して店開くの待って(この日は貸切で時間が押してしまっていた)
ゆるーくライブして…。

確かに時間はルーズなぐらいでとは思っていたが、
終わった時間に驚きΣ( ̄◇ ̄;

片付けて打ち上げして(0時半頃開始)
みんなを見送って帰ったのが4時。

長い一日であった。

反省点は多々なのでそれは後々頑張るとして、
昨日はボイトレの先生に会ってきて、
18日いらしていたもんだから色々感想を聞いてきた。

プロの方に具体的に感想聞ける機会なんてないんだからもっと色々聞けば良かったなと反省…。
良かれとメンバーに伝えたものの、
聞いた事を伝えるのはちょっと難しいなとメール打ちながら思った。
まぁ、反省会は後で。

次回は学生スペシャルって事で、
ライブ内にもご紹介した通り岩手大学と県立大学から2組ずつ出演して頂きます。
お楽しみに~。

今回は弘前大V.E.Lさんがたくさんおいで下さって、
打ち上げにも参加してくれた訳で、
1曲歌って頂きました。
V.E.L

せっかくなので来月は弘前に遊びに行く予定。
出演者もお客様もいつも遠方から来て下さる皆さんには感謝感謝。

拍手

PR

思うところ

VOIVOIの定演を見に行ってきた。

アンケートも珍しくちゃんと書いたから(色々思うところは別に)それで良いと思っていたら、
帰り際に「感想楽しみにしています」と言われた。
そういうつもりで聞いていなかったので非常に困った∑( ̄Д ̄;
「感想が聞きたい」は構わないけど、
盛り上がっているところに水を差すのではないだろうか…。

「そういう考えもあるよなー」と思ってもらえれば良いけど、
「なんでお前に言われなきゃいけないの」って感じ。

別に「私はそう思った」ので「そういう風に思う人も居るのね」と思ってもらえた方がまだ良いのかなと。
一応頼まれた事を果たす程度で書こうと思う。

拍手

今年のライブと来年のライブ

昨日の歌姫ライブの終わりに「今年は何本ライブしましたか?」と聞かれ、
「毎年数えてるんですけど29日にも歌うからまだ数えてないんですよ」と言ったぐらいにして。

公的には27本かな?

アカペラが、
一戸、スピリッツ4周年、
一期一会、POWER OF VOICE、金ケ崎、アカ鬼、
トヨタカローラ、うたまつり6月、武家屋敷、いしがき、うたまつり7月、イー音プレ、青山7月、酒買、芸能まつり、SING UP、青山8月、
べり、朝市、ラヴアカ、
心温まる、Sing!×3、29日の色々

個人的には、
スピリッツ新年会、歌姫、ON THE LOCKSライブ、歌姫総集編

今までも季節でかなり音楽の質が変わるような気がしていたけど、
今年はそれが顕著だったようにも思う。
それと余り楽譜を書かなかったなぁ(書かなくても十分)という感じがなんとなく。

個人的な物も少々あって、自分自身が歌ったり(アカペラの場合、歌っているという感覚がないので異なる事)楽器を弾いたりもそこそこあった。
自分がどうしたいか以上に「周りが私に何を求めているか」というのに凄く考えさせられた。
結果、事実上の要望に応えられた事は少なかったかもしれない。

プロデュース的ライブがPOWER OF VOICEとSING UPの2つ。
どちらも盛況と言えばそうだけど、
もっと出来る事もあったかも?

申し込み型が3つ。
声を掛けられて~が凄く多かったなぁ。

拍手

見て欲しいライブ

12月23日(火・祝) 19:00~、
盛岡のにっか亭スピリッツにてアプリプレゼンツ クリスマスライブをやります。

詳細はこちらをどうぞ。


23日のライブに向けて、昨日は楽器全体練。
2部のステージでは3人と2人に分かれて楽器演奏をするに辺り、
そのラストは全員で演奏しようという事で、
アカペラグループとは思えないバンド状態を作り上げる予定。

練習場所がアイーナスタジオという事で、
電子ピアノのレンタルと最終的に楽器を持ち込む。
編成はピアノ(当日はグラピ)、シンセ(ほぼピアノ)、ギター2本、カホン。
これまでも楽器使って何かしらやってきたけど、
常々進化しつつあるアプリバンド(というか私の楽器が毎回違う)

以前「身に付けるなら本番がないと」(自分で練習しているだけだと切羽詰らないので)的な事を言われた事があるが、
やっぱやってる内にそこそこ出来るようになってる気がする。

して、練習回が余り取れないのもあり、曲は1曲なので練習もこの日1回のみ。
2時間くらいやってみたものの、出来はともかく「これはちょっと見たい」と自分で思える感じ。
全員演奏の他にそれぞれの発表会もしたけど、ちょっとこれは楽しみになってきた。

こういう機会じゃないと出来ないので、「見ておいて欲しい」と思えるライブになりそう。


今回のライブは、1部ではみっちりクリスマス物のアカペラを予定。
バラードは苦手だけど、今回は頑張ってる。

それと3部はギターのEndyさんと2曲、ピアノの山崎さんと2曲やります。
昨日お会いして改めてお願いしてきた。

Endyさんのは楽しく演奏出来そう。
SoloとかSoliとかもやるし、全員がメロディも歌う。
これはアカペラだけだとやれない。

山崎さんはさすがピアニストという仕上がり。
その分アレンジと進行も増やしたし変えた。
曲のボリュームは確実に1.5倍以上…演奏は更にプラス。

ギターやピアノが好きという人は絶対に見ていて欲しい。
ヴォーカルコーラスを凄く活かしてもらってる。

で、2部は上記で、普段やらない楽器姿を見てもらえる。
今回は私も間に合わない事が多いけど、絶対今回をいいステップにする。


単純に買って下さいだけでなく、
是非見て下さい、見てもらいたいというライブにします。

拍手

節度のある打ち上げとは?

打ち上げ場所、今回非常に難航したようだけど、色々とお疲れ様でした。

あー…疲れた。

勝手ながら「もうそろそろ歌わなくてもいいんじゃない」なんて思ってた。
交流の仕方が始めた頃と様変わりしたせいだと思っていたものの、
最後に思ったね。

「節度がない」

今回アルコール無しだったので余計にそう思った。
毎度騒がないでと言われても最後は結局そうなる。

外から見えてるの知ってるよね?(苦笑)

拍手