忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年を振り返る②

日が開いてしまった…。


●見に行ったライブ等々

比較的チケットを購入してお出掛けはしていた気がするけど、
思った程行けなかった感じもする。
見に行きたかったけど行けなかったというのもあったし。
ライブそのものを見に行くよりはその周辺のお出掛けもまた楽しかった気がする。
→スプリングハズカム@仙台、あかぺらだびょん@弘前

2月1日 INSPi洋楽天国@盛岡NeoBrotherZ
FM岩手先行でチケGET。
古賀さんがスタッフで参加していたので話し掛けたものの仕事スイッチだったようで相手にしてもらえなかった。

3月7日 VOIVOI定演@おでってホール
土曜の日中はなかなか参加しにくいものの、手探りのライブもまた良かった。

3月22日 一期一会@LIVE HOUSE enn
クローバー持って仙台へ…相変わらず満員混雑のライブで凄い。
この日、姪が交通事故で救急車で搬送されたのもの、慌てて帰ってこないようにと連絡されなかった。

4月12日 TEAM NACSスプリングハズカム@仙台電力ホール
妹の愚痴を聞きながら仙台に到着。
公演も楽しんだから、終わってから桜を眺めて道に迷ったのはご愛敬。

4月25日 EGO-WRAPPIN'@club change wave
FM岩手先行でチケを確保したら整理番号が02~とかだった。
死ぬ程楽しんだし終わってからかなり飲んだ。

5月2日 あかぺらだびょん@弘前orange county
カナ&あいにねだられてエステを終えてからETC効果で非常に込む中弘前にGO。
ライブも楽しんだし焼肉と雑談は楽しかった。

5月3日 スカパラ@Zepp仙台
銀河モールでのライブを終え一目散で仙台へ移動。
北上のライブとはまた格別に違った…足激痛。

5月30日 アカ鬼(リハのみ)→打ち上げ参加
土曜で仕事だった為昼休みにリハのみ見に行く。
打ち上げも新感覚で良かったし、今のアカペラ事情はそういうご時世で良かったと思う。

5月31日 ON THE LOCKSのレコーディング見学に行く
体重がかなり落ちたという話をしていた気がする。
自分より凄い人達に対しあえて意見してみたりも心地良かった(迷惑

6月7日 ゴスペラーズ@秋田県民会館
妹と喧嘩して複雑な気持ちで参加した。
ライブも楽しみ切れなかった。

6月24日 もりげきライヴ(御縁組)
あい&ゆっちんの応援に少し遅刻で登場。
腹痛が酷かったので家族に内緒で見に行った訳で…(まさか入院するとは思わなかった)

7月5日 Jelly Beans定演@おでってホール
知り合いが少ないせいか印象の薄いライブだったようにも感じる。
最後まで聞けなかったし。

7月11日 INSPi邦楽天国@盛岡NeoBrotherZ
洋楽天国とはまた違った感じで楽しめた。
前座のGRAたんもいい感じだった気がする。

7月12日 イー音出演者説明会
相変わらず会議にちゃんと参加出来ない状態で参加する事になるのがつらい。
今年は本番も参加出来なかった訳で。

8月19日 もりげきライヴ手伝い(フィドリズム)
出演前月は手伝いという事で光栄な事にフィドリズムライブ。
プレーヤー自体が高レベルだし素晴らしいライブだった。

10月24日 県立大学祭(GOGO7188)
到着がギリギリになったので、寧ろ遠くから眺めた感じ。
ライブ構成としては残念だったところも多々。
JBはストリートとステージと両方見て来れた。

10月25日 岩大学祭(TRIPLANE)
いいライブでした。
VOIVOIライブは少ししか見られなかったけど普通に学祭を楽しんだ。

11月2日 ゴスペラーズ@岩手県民会館
余り前じゃないと思っていたらPA卓の前で眺めが非常に良かった。
秋冬ツアーの初日ともあっていいトラブルが多くて満足。

11月15日 Get'sサプリライブ@岩手県公会堂
ギリギリ遅刻で行ってちょっとドキドキ。
Get'sは相変わらずだけどサプリは久々に見て大人になったなぁと思った。

12月23日 VOIVOI定演@おでってホール
年齢差を考えれば未だによく行ってるなと思う。
人数の多さに驚いた。

拍手

PR

2009年を振り返る①

毎年恒例の1年を振り返る。
今年もぎりぎりになりました。
去年はこちら↓

2008年振り返り
http://s30mprop.blog.shinobi.jp/Entry/764/
http://s30mprop.blog.shinobi.jp/Entry/765/


大まかに2009年は忙しい年でした。
1月に父の還暦祝いをした時はとても幸せだったのにな…という感じ。
個人的には前厄なのですが、
これから本厄に一体何が起きるのだろうと思う程。
仕事はやたら社員の出入りが多く忙しかったし、
入院、葬式、結婚式…家族の繋がりをとても感じた1年でした。

相変わらずライブは多かったけど、
単に時間のなさ・忙しさを実感しただけにも思う。
もっと余裕が欲しいところです。

昨年も語った君に咲く花の今年の一人歩き事象は、
自分で弾き語りにしたのと、
アプリでアレンジが新バージョンになり、
妹の披露宴ではBGMとして使われた。
これを超えられる曲を作れるようになりたい…。


●ライブ関係

例年より回数は少ないものの、企画運営が多かったので重量級。
公的なライブ以外で歌っている回数が案外多いかもしれない。

1月17日 ニューイヤーライブ
歌姫組。として出演。
女性7人がボーカルとして参加するに当たりパート割を任されたものの、
年明けからの慌しい練習はかなり大変だった。
前日に練習に向かう最中に激烈に滑りガードレールとディープキスする(泣)

2月22日ブルーローズ記念日
BlueRoseがオープンし、たくさんの方が集まった日。
アプリとして参加させて頂き早退の関係で早めに歌わせてもらったが、
その代わりに曲数を増やされた。

2月28日 歌姫たちの饗宴
歌姫ライブが2009年も開催されるという事でニューイヤーライブの再演と、
参加メンバーの各バンドの共演。
アプリのライブ自体はグダグダだった気がする。

4月18日 ウタバコ。開始、春紀行開催
春霞、まろやか劇場をお呼びしていい感じにスタートを切ったウタバコ。
限定カクテルは「クリスタル・ハーモニー」

5月3日 イー音プレイベント@銀河モール
午前・午後の2回出演。
午前の反省を元にセットリストを変えて挑んだ午後はモヤッと仕上がった。

6月13日 旧大沼家侍住宅 茅葺ミュージックふぇすた'09
ライブというよりはコンサートといった感じ。
そこそこ反応もあってまた気持ち良く歌わせてもらう。
奥州牛とか沖縄料理等々ご満悦。

6月20日 ウタバコ。ゆにあか開催
プロデュースに専念してPAT-TUN、3minutes、melty、ブラザーズをお招き。
集客もかなり良く、ライブも盛り上がった。
限定カクテルは「ジューン・ブライド」

(入院の為、5件キャンセル及び私除きで出演)

8月15日 ウタバコ。夏祭り開催
YAっぺ☆、ウスペラーズ、MosaMosaをお招き。
私の退院快気祝い的にお盆開催だったのでまったりと。
限定カクテルは「サマー・フェアリー~夏の妖精~」

9月16日 もりげきライブ
とにかく時間が足りず、まして自分は入院するから話は纏まらないし、
やりたい事も準備期間が足りず出来ないと色々難しかった。
またやる機会があるならもっと余裕に準備する時間が欲しいなぁ。
仕事が忙しくて練習出来なかった反省。
オープニングにNoEduCationを依頼。

10月11日 中津川べりフォークジャンボリー
前日練習で気が抜けた結果、私自身ライブ続行不能だった。
あの緊張感を砕くには自信だろうなぁと思う。
この辺りも仕事が忙しかった。

10月17日 ウタバコ。天高く開催
それぞれ忙しいのもあり、ゲストを呼んでもケアが出来ないとアプリバラ売りとしたが、
結果的に伊達アカと同日になったし都合が良かったのかも?
自分は弾き語りに挑戦したが、単純に仕事が忙しくて練習出来なかったから不完全燃焼。
あー、悔しい!!リベンジしてやる!!
限定カクテルは「冬桜」

10月18日 うまいもの市
前日打ち上げで3時くらいまで飲んでから朝9時集合。
体調は朝向きではなかったけど楽しく歌わせてもらった。
これぐらいで出来るといいのかも。
私は衣装指定を間違えた…完全に疲れてるよ。

11月22日 酔ッペラ
アプリでどうですか?と言われて、本当は11月にライブを入れないはずだったのに結局出演。
何故かじゃんけんで負けて出演順が変わりトリになる。
何故か「アプリを見に来た」というお客様が居た。
大変なライブだった。

11月29日 イルミネーションライブ
「あなた達に是非出てもらいたい」と言われ、せっかくのお誘いにこちらも11月に関わらず出演。
とても心地よく歌わせてもらった。
仕事の取引先の人が着ていた気がする…大丈夫だっただろうか。

12月12日 妹結婚式(余興でアカペラ)
練習時間が足りたとは言えなかったが、そこそこ好評を得たように思う。
マイクが予定と違って足りなかったり、当日直前まで配置等々でバタバタしていたが、
サプライズも成功。
私はしゃべらない方がいいなぁ。

12月19日 ウタバコ。WhiteLover開催(出演)
午前で早退すると言っていたのに15時まで帰れず、
出演予定3組が各々1人参加出来なくなり持ち時間がガクっと減ったり、
宿は全キャンセルになるし、大変なライブだったけど、
久々にLost&Foundとして出演出来た事は嬉しかったし(全員で歌えれば尚良かったけれど)
打ち上げで「酔った」って初めてだなぁと。


全体的に仕事に問題がありそうな気がする…。
という訳で今年は大体16回。

拍手

疲れている

朝寝坊した。
ちょっと体調不良?具合悪い…。
忘れ物した、変な感じ。
ぼやっと交差点で信号待ち→気が付いたら間もなくぶつかるところ。

あ、過労?

仕事に行きたくない。
悪いローテーションになってないかなぁ。

拍手

時間と余裕がない。

昨日の朝礼で、事務所の新人さんが辞めた事を聞いた。
その後、自分方の新人さんについて事情徴収された。

持っているスキルもだし、
これから身に付けるにしても、
結果的に要領のいい人や柔軟な人が残るように思う。
もしくは態度…。

あまりそうだとは思いたくないのだが。

10月(9月から?)めったり忙しくて、
顔にデキモノも出来て、
やっぱりストレスとか睡眠不足とか、
疲れればケアも怠るし、
出来ていた事が不十分になるし、
何よりも頭が焦げたように痛い。

この状態で10月はライブが3本…悔しい結果だった。
余裕がない。
9月のもりげきライブだって活動と仕事を両立するには厳しかった。

なんで忙しかったんだろうと思ったら、
新人教育(作業時間減)と人不足(仕事量増)だった…気付かない程余裕がなかったのか( ̄Д ̄)


芸術は余裕(時間とお金)があっての産物。
音楽は一期一会で、失敗したライブは取り戻せない。
客中には失敗したライブしか聴かない人も居る事でしょう。

11月ライブまでには時間を作りたい。
せめて休養の時間を。

拍手

本日の近況

すっかり寒くなったなぁと実感。
1日の大半を過ごす職場に服装を合わせるから、夜になると余計に寒さを感じる。

ライブまであと1週間。
色んな事が起きるせいか、考える事が溜まり、考えてるだけで吐き気がする。
なんでこんなに忙しいのかな~?

まぁ、色んな事頑張ってるし(そういう意味では時間がないのがとても悔しい)あとは無事に終わってくれれば。

入院中にひたすら携帯ゲームしていたせいか、左の指が痛くなったまま治らない。
ピアノ弾くのが少々困難。

退院した時に帰り道で母が買ったプリンが非常に美味しかったのだが、自分で買った訳じゃないので銘柄が記憶なし。
断片的に思い出して、本日3軒のコンビニをハシゴして発見☆
うまうま、満足!

最近よく眠れない日が多いので、明日からは出来るだけ睡眠を取るようにしたい。



拍手