忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水沢のとんいち

とんいち

mixiで日記を書くのに写真をUPしたのでついでに。

先日両親と「とんかつが食べたい」という話で久々水沢にあるとんいちに行った。

よくわからないけど昔、小さい頃によく行ったなぁという記憶。
店の奥の方の部屋で…座敷とかじゃなくてなんか「部屋」。
かりっかりっとしたパン粉の衣。
いっぱいのごはんと味噌汁。
具はなめこ。
こんな記憶。

今や店舗が増えて小さい頃に行った店は自分ではよくわからない訳で。
行った店は靴を脱いでスリッパを履き、食卓につきました…家だ。
お通しに麺みたいなのと山菜とか色々。
肝心のとんかつはせっかく来たからとヒレカツ定食(だったと思う)にして、
ヒレカツが2つとエビフライ2本。
いっぱいのご飯となめこが具の味噌汁…記憶通り。
エビフライを母に1本あげてちょうど良かったぐらい。

ちょっと油が切れきってなかったかなぁ?
空腹という訳ではなかったので(ちょっと間食してたせいか)
ちょっと重かったけど、なんか懐かしかった。

拍手

PR