忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

複雑…。

初めてオリジナルを演奏したのは2004年の冬だっけ?
(作った時期を言うとかなり前になるから)

これまでアカペラでオリジナルにして発表出来たのは
この雨がやめば、さえずり、モルト、ドコマデモ…、scene#17、君に咲く花、
6曲…元々遅筆の割にはかなり作ったな。
(ボツはいっぱいあるけど)
(作曲家は数年に1度大作を作れれば良いという教えだったので、時間が掛かるタイプ)

オリジやるのについて始めた動機は色々なのかもしれないけど、
自分的には結果「辞めたくない」ってのが凄く大きかったような気がする。
今思えばそれは綺麗事なのかもしれないけど、
「ほら、曲も作ったから続けようよ、やろうよ」なんつってなー(恥

日曜の演奏後にまたしても「オリジナルが良かった」と言われ、
割合も変えていった方がいいよと言われた。
作った方、演奏した方としては非常に嬉しい褒め言葉なのかもしれないけど、
個人的には相変わらず複雑である。

オリジの演奏をする事の裏側は色々だと思うけど、
今やこの辺でもオリジを演奏するアカペラグループは珍しくない。

自分とこはまだコピーカヴァーとの割合に差があって、
ライブの度にオリジは入れるか、何個やるかなんて話もして、
その辺の感覚差もメンバーと私の間には結構あるような気がする。

拍手

PR