忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽曲解説…POP STAR

16回ジャズフェスで初披露しましたPOP STARについての解説です。

もはや語れる程書いたのが最近ではない。


突然出てきて「ケン・ヒライが!!」と話題になった曲。

ラジオから流れ始めた頃にいいなぁと思い、
周りでも評判で、
みんなもいいなぁと話していて、

とか、そんな。


練習であれいいよねって話になって、
PVをゲットした先生のパソの前で(その日は先生んちで練習)
みんな踊ったりしながら見て聞いて

やっぱいいよねと。


やろうという話になって、
先手を打ちたくてメンバがブログに「やるような話」を書き、
楽譜を書き始める。

が、活動休養期間に入り、やる機会がなくなる。

(キャンドルナイトでTOMEが踊っててみんなでドキドキ)

とはいえ、きっといつかはやるんだろうと一応は書き続けた。


既に書く事が公開された為、作業状況を逐一書いていったが思うようには進まなかった。
楽譜のない状態でただ耳コピをしようとしたが、作業中盤でコード付きメロ譜をゲット。
それからサビの構成に引っかかって大半をやり直した。

作業のポイントは
5声でも6声でも出来るように1パートをオプションにする。
出来るだけ原曲に近く、且つ遠くする。

この辺りだったような?


メロを書き取って、伸ばしでいいとこをまず挿入。
目立つリズムとBassを一旦書き入れる。

こんな高い音は許しません(`□´)o
許容範囲で音高をいじいじ。

これではBassが息継ぎできない( ̄д ̄)
Bassのリズムを少し変速。

chorusをハモにしたら単調になった…(T_T)
カナさんにはくるくる回って頂きましょう(^ー^)
(後々そんなに回れないとお怒りをかい、少し減らした…そして増えた)


他の楽譜作業が間に入ってきたりしたのでその分時間も掛かりましたが、
自分なりに締め切りを決めて一旦楽譜完成と相成りました。

その後、5人で再開する事になり、時間置いた分を改めて見直した後に配布。

やりながらミスってた音等を直し、多少時間は足りなかったけど発表に至る。
今回は5人でやったので、オプションパートを先生と私が空いてる部分で歌いました。


尚、途中でPASSIONさんのレパに入っている事に気づく。

個人的に好きな部分はBメロ手前、あたぁえ~らぁれた~かぁらぁ~のchorusどす。

拍手

PR