忍者ブログ

生きること

毎日時間が足りないから、少しは生きやすさを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲を作るという事

「作曲をしています」とは最近あまり公言しなくなったなと。

前は若干学校を出て自負している部分があったので、
そりゃあ大層なもの作りますという気分だったが、
学校を出てから早数年、
考えてみれば作曲なんて誰にでも出来るもの。

どんなに和声を駆使して楽理を並べても、
結果的に「耳ざわりの良いもの」や「それぞれの趣味」に陥る。

私がきちんと練ったからといっていいものが出来るとは限らない。


で、作曲をしています。
この言い方はただ普通に音楽をやって(楽しんで)きて、
その流れて音作りを始めた方と変わらない。
学校を出て音楽を学んだ人の言い方ではなく、
もっと「自分にとって親しみのある感覚」にて発言。


私は音が落ちてくるのを待ちます。
頭の中にしっかり張ったくもの巣のような頑丈な音楽が、
自分の手に落ちてくるのをただただ待ちます。

手まで落ちてきた音を紙に描く。
それを更に練って寝かせて。

少しずつ形の変わってくる音楽を今度は五線に乗せて、
それを何度も何度も流しながら魅力的な形に仕上げます。

あと少し。


先日のラジオでRAG FAIRのおっくんが
「30才までに作りたかった(形にしたかっただったかな?)」と言っていた。
私は今のところ経過(若干いつも通り)でしかないが、
一区切りとして作る事が出来るとまた渾身の仕方も違いそうだ。

拍手

PR