アカペラのPA a cappella 2008年08月18日 イベント開催するにあたり、PAだけはどうにもならないと一番最初によしだかずをさまを押えました。その代わり自分の身を危険に晒しましたが(笑)機材と技術を提供頂き、1日以上拘束し、彼の信用を元に私達を信用して頂いたところも多々ありました。アカペラのPAって激大変!!演る側も怖いから「あの人は何者?」と何人かに聞かれもしましたが、「アプリがいつもやって頂いている方です」それ以上の説明が出来ません。ブルースシンガーです。ライブでよく歌っている人です。企画屋さんです。飲み屋でよく会います。…これじゃ何者かわかりません。アプリってそもそも技術が足りないので、愛と正義ならぬ愛嬌と誠意で売っているグループであります。もっと声が低くて太い声のBassが他に居るのにはっしーなんです。しかもたまに女性がやります。もっと色々鳴らせてリズム感の良いパーカスが多数居るのに私なんです。たまに厚みが足りなくて全員にパーカスさせます。コーラスバランスも悪いしリードも乗り切れません。それぞれ努力して今に至りますが、上手い人は他にたくさん居るんです。そんな元の演奏が酷い状態のアプリの調整をして下さっているのがかずをさんです。PAについては相変わらずどこに行ってもお叱りを受けますが、生演奏の状態でバランスが良い上でPAを重ねるのが理想と言われます。それが今回打ち上げでも話ありましたがskat☆jenさんの演奏の事を指します。「いじる必要がなかった」そういう事です。PA要因として自分達の演奏を分かってくれる人が1人専属で居ると良いと言われた事がありますが、それがアプリにとってかずをさんでもあります。「PAが良くて歌い易かった」と言っていた人もいますが、リハがない状態で本番に対応して下さるPA屋さんは凄い。アカペラのPAは激大変にも関わらず、パルの菊池さんや、さくらホールの辰也さん、一戸の浪岡さんに、花巻のカスタムさんとか、佐藤さんに乙部さんに山崎さんに阪下さんに…他にもたくさん。プロとして職にしていてもそうでなくても、こーんな声量も音質もマイクの使い方も違う多岐に渡る声を、私達のやり方を汲んで即座に合わせて下さる方がどんどん増えているのは、やっていてこんなにも嬉しい事はありません。まだまだ会ったばかりの頃は(今でも)大変困らせましたが、ほんの短時間でいい音に変えて下さる凄い技術をお持ちの方々です。うん。私はリハであーだこーだ言っている人が好きではありません。それ以前に自分の演奏が出来ているかどうか…。リハしなくてもこれだけのものを提供して下さるPA屋さんです。因みに、PAに文句付けるな!そう思ってたけど一任したら何もして下さらなくて大変な目に遭った事もあるので、一概になんとも言えないけど、どうか指示ではなくお願いとして言える礼儀正しい演奏家になって頂きたいものです。 PR